スマホのスケジュールは優れているけれど、手帳は紙がいい『Pat-mi』(コクヨ)

来年の手帳を選ぶ時期ですね

打ち合わせに必要な手帳ですが、来年の手帳は『コクヨ Pat-mi』に決めました。

スマートフォンのスケジュールも良くできているのですが、私はどうしても手帳だけは紙とペンがいいんですね。本も車通勤であれば紙の本で読みたい人です。

私は学生時代にipad miniを購入し、資料のpdfはすべて電子ファイルで読もうと決心した時期がありました。読むだけならまだいいんですが、資料となると書き込んだり線を引っ張ったりとアプリ上でできなくはないのですが、やっぱり紙に書くほうが圧倒的に速い。それに、紙に印刷した状態のほうがなんだか頭に入りやすい気もして。

今年行われた調査でも電子書籍の時代到来かと思いきや、まだまだ紙の媒体の代わりにはなれない様子ですね。

『アメリカで電子書籍の売上が大失速!やっぱり本は紙で読む?』

『92%の大学生が電子書籍よりも紙の本を好むことが判明』

手帳となると打ち合わせや電話での会話中に即座に書き込むことが多いため、やはりスマートフォンでは手で書くほど速くは書けないのですね。

Pat-miの優れているところ

文具売り場でこの手帳をぱらぱらとした瞬間、これすごい!!と思ったのがスケジュールの見易さです。この手帳はスケジュールページがとてもよく出来ていて週と月のカレンダーがとても秀逸です。カードのようになっているので、必要な部分だけをクリップ留めして持ち運び、必要ない部分は専用のホルダーにしまって置けるので、場所ふさぎになりませんしとても軽い。

私は発売当初にたまたま手に入れることが出来ましたが、公式オンラインショップではすでに品切れですね。Amazonでもプレミア価格になっているし。定価は5000円なんだけれど。

でも、高くてもぜひ使ってほしい一冊です。まだ年明けの予定は少ないですが、早く書き込みたくてうずうずしてます。